プログラマーの格言

http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/pr03.html

顧客にとってSEは部下であり、プログラマーは家畜である。
SEにとって顧客は金であり、プログラマーにとって顧客は
姿の見えない悪性のウィルスである。
駆除はPGを完成させる以外には困難である。


仕様書とは海図のようなもので、顧客とは海流のようなものだ。
海流はよく変わり、海図は紙屑になる。プログラマーは海図のない
海の上で自力で陸に辿り着かなければならない。

現場状況を、上手く表現しています。
とりあえず、私から言えることは、プログラムを書く事が好きだったり
システムエンジニアという響きが、格好良さそうというだけで
安易に職業にしない方が良いということですね・・・。