今日は本当に過ごし易い気候で、一日中平穏に過ごしていました。
普段寝不足なだけに、睡眠もよく取れましたし、
毎日がこれくらいの気候だったら、本当に最高なんですけどね・・・


「Ribbon2」ゲーム記録:
残るシナリオは安奈と果林。
前々から安奈の方が気になっていたので、
先に果林をプレイする事にしました。
これはオマケシナリオ的に考えていたのですが、
彼女の一途さが意外で、意外に萌えさせてもらいました。
(特に最後のCGは色穏やかで大のお気に入りです。)


そして個人的本命の安奈シナリオ。
このシナリオを最後に残しておいて本当に良かったと思えるくらい
良シナリオだったと思います。
前々から身分違いの恋を題材にしたお話は興味・関心を持っており、
予想内、いやそれ以上の展開に満足しましたね。
但し最後の展開はちょっと疑問点が残りました・・・
最後彼女が取った行動には、極少ですが不満点を覚えざるを
得ませんでした・・・。
言葉を閉ざす事で同時に想いも閉ざす事になるけれど、
言葉で無くても想いを伝えることは出来るのかもしれません・・・。


さて、これにてキャラ全員をクリアした事になります。
ワンプレイは2時間程度ですが、キャラクターの多さのため、
全クリアまでには1週間以上かかりました。
それでも全体的に物語がかなり練りこまれており、
数年前の作品としては予想以上の満足を得る事が出来ました。
近年多発している様々な形のゲームではなく、
ベーシックな恋愛ゲームを楽しみたいという方には、
この作品を強くお薦めします。




さて、ここの所積みゲープレイに没頭していたわけですが、
未だに中途半端に終わっているゲームとしては、

・とらかぷ(戦略シミュレーション)
 http://www.pulltop.com/gp01/index.htm
・Aries(学園恋愛物)
 http://circus.nandemo.gr.jp/sakuhin/aries/aries.html
・RISE(育成シミュレーション)
 http://www.cosmos.co.jp/rise/rise/joho.html

これくらいが挙げられます・・・。
次にどれをプレイするかは、暫く後に考えたいと思います。